タバコの害について勉強しました

タバコの害について勉強しました


タバコの害について勉強しました


6年生では、薬物についての勉強をします。タバコ、アルコール、シンナーなどの体への害や中毒性についての勉強です。今日の2時間目には、保健室の先生が6年生の教室を訪問し、たばこの害についての授業を行いました。タバコには、ニコチンやタールなどの有害物質が含まれていることやタバコを吸っている人と吸っていない人の肺の写真を見比べたりしました。そして、実際に小さな人形にタバコを吸わせ、人形の肺の部分にあたるガーゼがどのように変色するのかも実験しました。未成年の喫煙や飲酒が、成長盛りの子どもたちの体に与える影響を子ども自身も周囲の大人もしっかりと考えていきたいものです。



2017年02月21日 Posted by西大路小学校 at 10:52