「たんぼのこ」最終回!!

「たんぼのこ」最終回!!


「たんぼのこ」最終回!!


「たんぼのこ」最終回!!


昨日の5、6時間目は、5年生の「たんぼのこ」の学習の最終回でした。今回もお世話になっている仲上さんが、たんぼで使う昔の道具を中心にいろいろな道具を持って来てくださいました。唐箕、升、天秤棒、天秤ばかり、矢立、前曳のこぎりなど、子どもたちがはじめて見る物ばかりでした。脱穀した米粒を唐箕にかけてどのように選別するのか、一合升、5合升、一升升、一斗升の量の関係、天秤棒で苗をどのように運ぶのか、天秤ばかりや前曳のこぎりの使い方などを教えていただきました。子どもたちは興味津々で話を聞いたり、実物を触ったりしていました。現代の子どもたちの暮らしは電気を使った便利な道具でいっぱいです。しかし、昔の道具にはいろいろな工夫や知恵がいっぱいです。そんなところに少しでも気づいてくれることを願っての学習でした。



2017年03月08日 Posted by西大路小学校 at 08:34