支援学級でっちようかん作りを行いました

 12月10日(月)2・3校時、支援学級がでっちようかん作りを行いました。村井のかぎやさんのご主人にお越しいただき、ご指導くださいました。あずきのあんこの中に、葛粉や山芋などを入れ、混ぜていきました。すると、やわらかな餡へと変わっていきました。それを、竹の皮に約120グラム程度細長く入れ、出ないように包みました。そして、蒸し器で蒸しました。分かりやすく、丁寧に教えていただき、子ども達は意欲的に作ることができました。蒸した後、冷まして出来上がりです。今から食するのが楽しみです。
支援学級でっちようかん作りを行いました


支援学級でっちようかん作りを行いました


支援学級でっちようかん作りを行いました






2018年12月10日 Posted by西大路小学校 at 15:00